喪女の_日常

❋ 30過ぎの彼氏も友達もいない喪女がダラダラと日常を綴るブログ❋

①WiMAX2+の事

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村

↑クリックお願いします!↑

私は今困っている。

それは、レンタルしているDMMのWiMAXのレンタルが今年の3月で終了っぽいから。

公式からアナウンスは無いものの、もうどの機種も借りられないし延長も出来ない。

うーん、困った。

どこかと契約するよりも安いからここでレンタルしてたのよね。

そしてここより安いレンタルWiMAXは恐らく無い。

ならまた契約するかぁ…と色々調べてみたらなんか昔(2.3年前)より高くなってない??

ちなみにレンタルする前はBIGLOBEで契約してました。

よくよく見てみると、5G対応になったから高くなったのね。

一応5G非対応の安いプランもあるけれど、なんかさ遅くなるのかな…?

以下抜粋

現在のWiMAX 2+は下り最大440Mbpsの通信サービスとして提供中だが、2022年秋以降順次、下り最大220Mbpsに半減する。

これは現在WiMAX 2+で利用している周波数帯の一部をau 5Gに切り替えるためだ。

下手すれば安い方で契約したら遅くて使い物にならなくなり、たっかい解約手数料払って辞めなきゃいけないはめになるかも??

単純に今の半分だもんね…。

多分この影響でレンタルも終了なんだろうね。

てことは、5G対応端末でのレンタル開始されるのかな??

まあ始まったとしてもいつになるやら。

そして、その間はどうするかだね。

一応楽天モバイルは1年無料キャンペーン中に契約したからWiFiは使えるんだけど、いまいち楽天回線に繋がらないから意味が無い。

楽天回線じゃないと5GB以上はお金かかるのよ。

おまけに1年間も、今年4月くらいで終了だし。

うーん、困ったね。

本日何度目かわからない困った。

WiMAXじゃなく、ポケットWiFiの契約でもしようかと思ったけどなんか微妙…、??

何ヶ月か繋がらないとか、過去にそういうやらかしがある会社もあるみたいで🥺

うーんうーん…。

3月なんてあっという間に来るし、早いとこどうするか考えとかなきゃいけないね。

記事を見直してて思ったんだけど、5G非対応地域は料金プラン高くなるのに速度下がるっていう可能性もあるんだよね?

なんせ半減だから。

ちなみに私の所は田舎だから当然ながら5G非対応w

うーん、もうWiMAXは見きった方がいいのかね。