喪女の_日常

❋ 30過ぎの彼氏も友達もいない喪女がダラダラと日常を綴るブログ❋

成人式の苦い思い出

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村

↑クリックお願いします!↑

今日は成人の日。

この日テレビで晴れ着を着た新成人を見る度に苦い気持ちになる。

私さ、お金無くて晴れ着をレンタルするお金すら無かったの。

母子家庭だから母には頼めず。

祖父母は割と裕福だったけど、孫にもお金は使いたくない(珍しい)人達だったからそっち方面にも期待出来ずで。

母も祖父母も別にスーツでいいじゃん、とは言う。

他にもスーツの人いるよ~と。

でもね、みんな晴れ着着てる中独りだけスーツって惨めな気持ちになるんだよ。

他と違っても気にならない人間なら良かったし、何ならスーツの人がいればいいんだけどね。

なので成人式には参加しなかった。

と言うか出来なかった。

後日 市の広報誌の表紙になってた成人式の写真をチラ見したらみんな晴れ着。

スーツを着てる女の子はいなかった。

うん、行かなくて正解だったと思った。

行ったらきっと回りが羨ましくて劣等感で押しつぶされそうになってた。

なんで私だけ、なんでなんで、ってね。

これは誰がいけないとかそういう問題じゃないんだろうな。

強いていえば貧困が原因かw

毎年毎年この日になると思い出す苦い苦い思い出…

いつになったら平常心で成人の日を迎えられるんだろうなぁ。

そしてこの気持ちを共有出来る人はいるのかしらん。