喪女の_日常

❋ 30過ぎの彼氏も友達もいない喪女がダラダラと日常を綴るブログ❋

偏頭痛かと思ったら副作用だった


↑クリックお願いします!↑

こんにちは、日曜日で憂鬱なMOMOです。
明日になったらまた仕事だからね〜。
平日長いのに休日早すぎる…

えっとですね、ちょうど1週間前のこの時間帯久しぶりの、薬が全く効かずに限界突破した頭痛に苦しんでおりました。
頭の中に心臓があって、それが脈打つ度に激痛が走るあの感じ。
正に頭が割れそうな痛みだった。
おまけに痛すぎて目を瞑っても全然眠れないのよ…
だからひたすら耐えるしかない苦行の時間だった。
ちなみにこの痛さレベルMAX頭痛になったのは去年10月以来。
8ヶ月間悪化頭痛経験せずに来れたのは予防薬のおかげかな?

そもそも、先々週から頭痛続いていました。
薬飲んでもイマイチスッキリしない、けど飲まないと悪化する…
なんなんだろ、最近は調子良くてこんな頭痛続かなかったのになぁと。
梅雨で自律神経乱れてる?気圧?生理前だから?
色々考えるも、これだ!って原因はわからず。
んで、トドメと言わんばかりにこのヤバい頭痛が来ました。
処方されてるゾルミトリプタン、痛くなってからじゃもう駄目なんだよね。
トリプタン全般に言える事だけど。
ただ、早めに飲んでも駄目な時もあるしね。

ここまでひどい頭痛になると、頭のズキズキ感が無くなっても頭の中に頭痛の種?芯?みたいなのが残る感じがする。
要はスッキリしないのよね。
ひどい頭痛を私の名前の桃に例えるとw
頭痛自体が桃だとして、薬を飲んでも桃自体は無くならず皮と身は無くなっても種がある感じ。
変な例えだけどひどい頭痛後はこんな感じ。

次の日は仕事だから頭痛収まったあとお風呂に入ったんだけどさ、お風呂入ってる時は何ともなかったのに上がったら立ちくらみのオンパレード(´。✪ω✪。 ` )
ひどい頭痛で(寝てたけど)めちゃくちゃ体力消耗して、そこにお風呂で更に体力消耗に追い打ちをかけたのかも。

もう本当に辛かった…
そしてね、次の日の仕事中頭痛の原因をボケっと考えながら仕事してて原因ぽいのが浮かんできた。

それは今飲んでる鼻炎の薬。
今年はスギが終わっても鼻ずるずるだから薬を飲んでるんだけど、非ステロイドの薬を希望したら プソフェキって薬を処方された。
これ、一緒に渡されたリーフレットにこんな副作用が出る人もいるよ、に頭痛と書いてありました。
けど私はあんまりというか全然気にしてなかった。
そもそも鼻炎系に限らず薬の副作用あんま出ないタイプだからね。
鼻炎の薬は眠くなるのが多いみたいで、耳鼻科の先生に今回の薬眠くならなかった?と聞かれるもぜーんぜん!って感じだから。
が、が、この薬頭痛以外の副作用だと不眠や口渇があって口渇不眠の症状バッチリ出ました。
不眠とは言っても全く眠れない訳ではなく、まず寝付くのに時間がかかる。
そして寝付いたと思ってもすぐに目が覚める。
更には夜中も眠りが浅く何回も目が覚める。
こんな感じ。
最初は生理前だからPMSだと思ったんだけど、試しに寄る薬を飲むのをやめたらよく眠れるのよ〜。
あ、これ薬のせいじゃん?と。
口渇は昔市販の鼻炎薬で経験あるからね。
ここまで副作用出たら鈍い私も1週間以上続く頭痛はこの薬の副作用じゃないかと薄々気付く。
で、思い立ったら吉日とばかりに耳鼻科へ行き薬を変えてもらい新しい薬にしてから5日経過。
薬の成分は体にどれくらい残るのかよく分からないけど、この5日で明確に頭痛くなったのは1日だけ。
あとはまあズキズキはしてない。

ということで、長引く頭痛は薬の副作用だったぽいです。
いやはや、こんな事もあるのね。
普段から偏頭痛持ちだとこういう時わからなくなっちゃうよね…
このまま今月は頭痛なく過ごしたい。
なんせ先々週ほぼ毎日薬飲んでたもんでね。
あんまり飲みすぎるとトリプタンでも薬物乱用頭痛にはなっちゃうみたいだから。