喪女の_日常

❋ 30過ぎの彼氏も友達もいない喪女がダラダラと日常を綴るブログ❋

続・偏頭痛治療の1年間を振り返る

。* ❁⃘…↑クリックお願いします↑…❁⃘*。
続きです。

続きです。
7月の頭痛が多くなった原因だけどね、朝晩飲んでる痛み止めのエトドラクを辞めた事による離脱症状かな、と思う。

痛み止めを辞めることになったきっかけは、いつも診てもらってる先生がお休みで代わりに院長先生(!!)に診てもらった時のこと。
毎日痛み止めを飲んでると、薬物乱用頭痛になるかもと指摘された。
うーん、先生によって判断って違うのね。
いつもの先生はそんなこと全く言わなかったから。
けど個人的には毎日痛み止め飲むのっていいの?ってほんの少しだけ不安に思ってたんだよね…
最初に薬物乱用頭痛だって言われてたし。

なので、心を鬼にしてスパッと痛み止めを辞めることに…
ことに…
なりませんでしたw
次の日にちょうど生理が来て飲まざるを得ない状況になったから。
生理痛時に飲むのは許可されてたので。
で、生理痛も終わり改めて断薬スタート!

痛み止めが無くなることにより、どれだけ頭痛の症状が出るかわからず不安でいっぱいでした。
痛いからって毎日また薬を飲んでたら意味がないけど、耐えられない痛みだったら仕事にも行けない。
で、やはり頭は痛くなりました。
が、常にズキズキ痛くて何も出来ない!!
という痛みではなく、こう腹痛みたいに波のある痛みだった。
そして、その痛み自体もとてもマイルドだったw
普段のちょっと痛い程度の頭痛が10点満点中5くらいの痛みなら、この痛みは2くらい。
たまに3くらいの痛みになって悪化する?
とヒヤヒヤするもまた2に戻る。
こんな頭痛が続いてました。
断薬してから1週間経ってもまだ頭痛はあった。
このまま1ヶ月くらい続いたら?と弱気になる事も。
そして、断薬してから12日目。
この日はちょっと悪化しそうな感じだった。
暑さで余計に血管が拡張してたのもありそう。
ちょっと体を動かすと頭の中もドクドクズキズキ痛む。
なので夜薬を飲んで就寝。

次の日、断薬してから13日目。
朝起きても相変わらず痛みは残ってた。
この日は用事があった為薬を再度服用。
悪化したら嫌だなと頭の片隅にモヤモヤを残しつつ用事をこなす。
用事が終わったあと、頭が痛くないのに気づいた。
この日はそのまま再発せず。

そして、この日から1週間経つも頭痛は無し!!
離脱症状は終わったっぽい?
1週間頭痛無ければさすがにもう大丈夫かな?
不安は残るけどねー。

という訳で断薬完了!(多分)
離脱症状があまり酷くなかったのは、恐らく毎日飲んでる予防薬のイミグランのお陰なんじゃと思ってる。
もし、効かない予防薬を飲んでたら耐えられない頭痛になってたかもね…。

これで、今月以降偏頭痛の回数がどうなるかはまた長い目で経過観察してく事になります。
このまま減ってって欲しいのが私の願い。
あと、生理前後の頭痛もどうなるか。

今年1月から4月までは生理前日の頭痛がなんと無くなってました👏🏻👏🏻
一応5月も生理前日の頭痛は無かったけど、生理中に2日間の頭痛。
6月は生理前日に頭痛もあったし、生理中もあったけどこの月は花粉症の薬の副作用だらけだったから何とも…。
しかし今思えば、この時かなり久々に薬が効かないヤバい頭痛があったんだけど副作用に生理のダブルパンチでここまで悪化したのかも?
7月はもう断薬でわけが分かりませんw

さ、次は8月!
今月は生理前後の頭痛がどうなるか…。
頭痛が来なければいいのにね。
↑ここまで書いて記事の一時保存をしてたんだけど、見事に頭痛来ましたw
恐らく生理前のアレだろうなぁ。

とりあえず長々書いてきた偏頭痛の記録は1年間を振り返りつつ書けたのでこれで一先ず終わり。
また半年くらい経ったらどんな感じか書きたいな。