喪女の_日常

❋ 30過ぎの彼氏も友達もいない喪女がダラダラと日常を綴るブログ❋

WiMAX5G+にして後悔した話

。* ❁⃘…↑クリックお願いします↑…❁⃘*。

こんにちは、MOMOです。
最悪すぎてブログに書く気にもならなかったWiMAXの事を描きます。
ちなみにこれ、契約したエリアにもよるとは思います。
前回書いたのが 3月9日のね。
その後、レンタル品の期間も終わるのでUQでWiMAX5G+の契約をしました。

20220828134346d11.jpeg

ここからが、地獄の始まりでした😈
5G対応端末になってさぞ速くなるんだろうなぁ、とワクワクしながら速度判定。

202208281343493f8.jpeg

う、嘘でしょ??
前の2+の時の方がよっぽど速度出てたよ??
その後、日付や時間帯を色々と変えて測定するも常にこんな感じ。
明らかに前より遅い。
ただ、アップロードは前より速くなってるね。
そして、1番の問題点はこれでした。

20220828134418ec4.jpeg

【インターネット未接続】
こんな表記初めて見たんだけど??
ちなみにこの状態、WiFiのマーク自体は立ってる。
けどサイトやアプリはずっと接続中のマークが出るだけで繋がらない。
これ、時間を置いてもずっと繋がらないままなので機内モードをオンオフを何回も繰り返したり、WiFi自体をオンオフを何回も繰り返すしかない。
酷いとこれでも直らず、ホームルーターの電源を抜くしか無かった。
そして、更に酷いと電源抜き差しをしても繋がらないのよ\(^o^)/
さすがにこの時はUQWiMAXのチャットサポートに問い合わせ。
そうしたらこの手の質問は多いのか知らんけど、慣れた感じでSIMカードの抜き差しをして下さいと。
これでやっと使えるようになりました。
もうね、一日に何度もこの状態になるのよ。
機内モードオンオフしてやっと使えるようになったと思ったら、5分も経たないうちにまた使えなーい。
いや、もう殺意しかわかない。

何なんだよ、これ!!!!
と怒りのままにネットで情報収集しまくる。

どうやら、5Gが近くにあると4Gそっちのけでそっちの電波を掴もうとする。
しかし、5Gが不安定だから掴めない。
しかし端末側は何とか掴もうとする=繋がらなくなる。

物凄いざっくり説明すると、こんな感じになってるみたい。
ちなみにちゃんと5Gを掴める地域では速度も前の2+よりも出て私みたいにしょっちゅう接続が切れる状態にはなってないよう。

うーん、よくこんな状態で運用開始したね。
ちなみにこれ、5Gエリアでも電波強度によっては接続切れるみたいで。
私は5G未対応エリアなんだけど、5G対応になっても希望がない。
ここまでまともに繋がらないなら、これまたろくに速度が出ない楽天の回線使った方がマシなレベル。

ネットまともに使えないのに利用料金は前より上がってるとか意味がわからない!!!
解約してやる!!!

と思ったけど、ここでひとつ問題発生。
それは、端末のキャッシュバックの事。
利用開始してから、3ヶ月経ったらキャッシュバックされるのよね。
うーん…。
キャッシュバックが数千円なら諦められるけど、万の金額が戻ってくるんだよね。
散々悩んだ末、勉強料だと思い3ヶ月我慢しました。
そして、キャッシュバックも貰い損ねる事無くゲット出来て。
そうしたら、ふと気付いた。
最近あんまり接続が切れないことに。
続きます。